SSブログ

ゴーヤの梅肉和え [和え物]

P5246751_re400.jpg


食べた朝 5月24日(日)

材料 ゴーヤ、梅干と赤じそ、鰹節、塩

前の晩に作りました。

ゴーヤは塩もみしてしばらく置き、水洗い後水気をきる。
種を取った梅干と、一緒に漬かっている赤じそを包丁で細かく叩いて、鰹節と共にゴーヤと和えれば出来上がり!

苦味も少なくなって、美味しい~。(^^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

AYA

こんにちは!
もう、ゴーヤの季節なんですねっ
ゴーヤ好きなので、↑の写真に反応しちゃいました(^o^)丿
ゴーヤはお肌の回復に、梅は疲労回復に良いらしいから、長距離マラソンをされた後に食べるとバッチリですねっ!
ゴーヤチャンプルーも食べたくなってきました♪

by AYA (2009-06-08 11:05) 

taki

AYAさんへ
          
こんにちは!コメント遅くなってゴメンなさい。
ボクもゴーヤは大好きです。(^^)チャンプルーもはずせないですよね!
梅肉和えはボクのお気に入りで、このあともちょくちょく作ってます。
ちなみに今回は義母お手製の梅干を使いました。
by taki (2009-06-13 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。