SSブログ

お弁当 [お弁当]

Q1239069_re400.jpg

朝ごはんではないんですけどね、この日の朝ごはんのメニューはお弁当に入れたおかずと同じです。(笑)

作った朝 1月23日(土)

長男いっくん(小3)から、土曜日に友達と弁当を持って遊びに行く約束をしたので、とうちゃんに弁当を作ってほしいとのリクエスト。

「ん?かあちゃんでなくてとうちゃんが作るのか?」
「うん、のり弁がいい!」

う~む、土曜日の早起き決定。(^^;)
次男にっくん(年長)もお弁当を食べたいというので、2人前です。(笑)
で、5時起きで作った写真の弁当、内容は以下の通り。

おかず
玉子焼き、ウインナー(タコさん、カニさん、ウサギさん)、コロッケ(冷凍ものをレンジでチン)、チーチク、キュウリのぬか漬け、リンゴ(ウサギさん)、おかずの下全体にレタスが敷き詰めてあります。

ごはん(のり弁)
海苔二段重ね 上段の海苔の下にはオカカと白ゴマをしょう油で和えたものを、下段の海苔の下にチリメンジャコと梅のふりかけを敷いてあります。

弁当もたまに作るのはなかなか楽しいですが、毎朝作っているお母さん達は尊敬します。
この記事を書きながら、ボクが高校生のころお袋が毎日弁当を作ってくれていたことを思い出しました。

当時はお袋が弁当を作ってくれるのを当たり前に思っていたんですよね。自分で作るようになって、ようやく有難味が分かりましたよ。ホントに。

Q1239078_re400.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

AYA

こんにちは!
5時起き、お疲れ様でしたm(__)m
いつも料理をされているだけあって、彩りも良くて栄養バランスも取れてますねっ♪
のり弁と指定してくるところが可愛らしいです(^^)
…いっくんが高校生になってー、takiさんのお弁当が良いって言われたらー、毎日5時起きになるのかな!?!?
ところで、にっくんはおうちでお弁当を食べたのかな?
by AYA (2010-01-24 10:46) 

taki

AYAさんへ
          
こんにちは!

いっくん、弁当を持って遊びに行けば、昼食を食べに帰宅しなくてもいいところが、嬉しいようです。

のり弁はどこで聞いてきたのか、ちょっと前から食べたがっていたんですよ。おにぎりとかホットドックのリクエストならもう少しおかずも簡単で良かったんですけどね。(^^)

5時起きはちょっと大変でしたけど、残さずに食べてきてくれたので、作った甲斐がありました。とはいっても、料理らしい料理は玉子焼きくらいですかね~。(笑)

高校生になったら、500円玉渡して「パンでも買え」と言いそう。(笑)
にっくんは家で食べた様です。この日ボクは仕事で日中は家にいなかったんですけど、ボクが帰宅後、美味しかったと言ってくれました。(^^)
by taki (2010-01-25 18:16) 

ピッピ。

これはスゴイ&偉い(パチパチ!)

takiさんの子供への愛情が感じられる朝のひとコマですネ^^。
お袋さんへの感謝の気持ちも泣けます!!
「前略、おふくろさま」ですネ!!

by ピッピ。 (2010-01-31 21:48) 

taki

ピッピ。さんへ
          
いやあ、そんなに褒めてもらってありがとうございます!(*^.^*)
毎日は無理ですけど、たまに作るのははいいかなと。(^^)

それにしても、ボクのお袋もそうですが、毎日弁当を作っている人たちはすごいですねえ。最近は弁当男子も多いそうですね。う~む、すごいなあ。
by taki (2010-02-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。