SSブログ
おさかな ブログトップ

「目光り」と「マグロのづけ」のガーリックソテー [おさかな]

QC278947_re400.jpg


作った朝 12月27日(日)

材料 目光りの開き(福島県いわき産)、マグロのづけ、片栗粉、潰したにんにく、オリーブオイル

調味料他
目光りはしょう油と酒の合せだれにくぐらせてから片栗粉をまぶして、そしてマグロはづけだれ(しょう油、酒、みりん、わさび少々)に漬け込んだものに片栗粉をまぶして、それぞれニンニクで香りをつけたオリーブオイルで焼きました。

目光りはサックリとした食感になってまいうー(^^)。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

目光りの照り焼きと長ネギの照り焼き [おさかな]

QC248946_re400.jpg


作った朝 12月24日(木)

材料 目光りの開き、長ネギ、オリーブオイル

調味料 しょう油、ミリン

いとこから福島県いわき特産の白身の小魚「目光り」の開きが届きました。(^^)シンプルに塩焼が美味しいんですけどね、目先を変えて照り焼きにしてみたところ、まいうー♪

目光りと長ネギは別に焼きました。仕上げにしょう油とミリンを入れて煮詰めながら絡めてあります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イナダのヅケのソテー [おさかな]

Q6086778_re400.jpg


作った朝 6月8日(月)

材料 イナダ刺身のヅケ(ヅケダレはしょう油とミリン)、片栗粉、オリーブオイル

昨夜の残ったイナダ刺身をヅケにして、片栗粉をまぶしてソテーしました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋刀魚の中華風甘酢あんかけ [おさかな]

P9134535_re400.jpg


作った朝 9月13日(土)

材料 秋刀魚(三枚おろし、塩、コショウ、片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテー)、玉ネギ、モヤシ、ニンジン、水溶き片栗粉、水、オリーブオイル

調味料 鶏がらスープの素、塩、コショウ、醤油、砂糖、ミリン、酒、黒酢

いとこが秋刀魚を送ってくれました。
で、朝から作るメニューではないような気もしますが、休日の朝なので。(笑)
ボクと妻は美味かったんですけど、チビ達は箸が進まず。。。こういうのが多いなあ。(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おさかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。