SSブログ

長ネギつゆの雑煮 [長ネギ]

P1015892_re400.jpg


作った朝 元旦

材料 長ネギ、餅、ホウレン草、鳴門巻、三つ葉、柚子の皮

調味料 塩、しょう油、アゴだし、昆布だし、酒

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

暮れに、長野県戸隠産の長ネギに続き埼玉県深谷市の従兄弟から長ネギが届いたので、まだしばらく長ネギメニューが続きそうです。(^^)
これで今年の冬は風邪知らず、と行きたいものです。
タグ:長ネギ 雑煮
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

AYA

あけましておめでとうございます!
お雑煮もtakiさんが作られたのですねっ
テレビでも見ましたが、お雑煮ほど地域色が出る食べ物はないですよねー
白味噌のお雑煮にあんこの入った餅を入れて食べるのにはビックリしました!!
takiさんのお雑煮は昆布の上品な味がして美味しそう~♪
お餅はお雑煮のほかにどうやって食べますか?
↓長葱は根っこがついて土つきですか?
私のところでは土をかぶせて保存(?)しています。
暖かいと葱も成長してしましますが、なかなか日持ちしますよ~
ご存知だったら、ごめんなさいm(__)m
今年もよろしくお願いしますねっ☆

by AYA (2009-01-04 11:49) 

ken_jp

美味しそうなお雑煮ですね。
by ken_jp (2009-01-04 15:26) 

taki

AYAさんへ
          
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

あんこの入った餅の雑煮があるんですねー。ボクも初めて知りました。
ボクの雑煮は、まったくの自己流ですが、それなりに美味しかったですよ。(笑)

もらった長ネギは根っこのついた土つきです。
土を被せて保存は知らなかったですヨ。勉強になります。(^^)
ただ、うちはマンション住まいなもので、ダンボールに入れて新聞紙を被せてベランダに置いてあります。(^^)

冬の長ネギは美味しいですね~♪
by taki (2009-01-05 01:29) 

taki

ken_jpさんへ

あけましておめでとうございます!
コメントをありがとうございます。

長ネギの入った雑煮はボクも初めてだったんですけど、なかなか美味しかったです。(^^)
by taki (2009-01-05 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。