SSブログ

白菜とハムのスープ [汁・スープ]

Q1299158_re400.jpg


作った朝 1月29日(金)

材料 白菜、玉ネギ、ハム、水

調味料 固形コンソメ、酒、粗挽きコショウ

この間も似たようなものを作ったけど、今回は具材を炒めずに煮ただけです。

この日のサイドメニューは、昨夜妻が作ったトリの照り焼きの残りを使って、玉子(スクランブルエッグ)、ジャガイモ(レンジでチン)と炒め合わせたんですけど、これも美味しかったなあ。写真ないですけど。(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕪の葉のオイスターソース炒め [炒める(中華・オリエンタル風)]

Q1289157_re400.jpg


作った朝 1月28日(木)

材料 蕪の葉、玉ネギ、油揚げ(油抜き)、玉子(塩、コショウし、スクランブルエッグを作り、最後に加える)、オリーブオイル

調味料 オイスターソース、しょう油、ミリン

蕪の葉が予想外に柔らかくてまいう~でした。(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当 [お弁当]

Q1239069_re400.jpg

朝ごはんではないんですけどね、この日の朝ごはんのメニューはお弁当に入れたおかずと同じです。(笑)

作った朝 1月23日(土)

長男いっくん(小3)から、土曜日に友達と弁当を持って遊びに行く約束をしたので、とうちゃんに弁当を作ってほしいとのリクエスト。

「ん?かあちゃんでなくてとうちゃんが作るのか?」
「うん、のり弁がいい!」

う~む、土曜日の早起き決定。(^^;)
次男にっくん(年長)もお弁当を食べたいというので、2人前です。(笑)
で、5時起きで作った写真の弁当、内容は以下の通り。

おかず
玉子焼き、ウインナー(タコさん、カニさん、ウサギさん)、コロッケ(冷凍ものをレンジでチン)、チーチク、キュウリのぬか漬け、リンゴ(ウサギさん)、おかずの下全体にレタスが敷き詰めてあります。

ごはん(のり弁)
海苔二段重ね 上段の海苔の下にはオカカと白ゴマをしょう油で和えたものを、下段の海苔の下にチリメンジャコと梅のふりかけを敷いてあります。

弁当もたまに作るのはなかなか楽しいですが、毎朝作っているお母さん達は尊敬します。
この記事を書きながら、ボクが高校生のころお袋が毎日弁当を作ってくれていたことを思い出しました。

当時はお袋が弁当を作ってくれるのを当たり前に思っていたんですよね。自分で作るようになって、ようやく有難味が分かりましたよ。ホントに。

Q1239078_re400.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

煮びたしの盛り合せ [煮る(和風)]

Q1229068_re400.jpg


作った朝 1月22日(金)

材料 春菊、長ネギ、ブナシメジ、油揚げ(油抜き)、ウインナー、水

調味料 砂糖、酒、薄口しょう油、ダシの素
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホウレン草とエノキ茸のソテー ワサビ風味 [炒める(洋風)]

Q1219064_re400.jpg


作った朝 1月21日(木)

材料 ホウレン草、エノキ茸、油揚げ(熱湯で油抜き)玉子(塩コショウしてスクランブルエッグ)、オリーブオイル、バター

調味料 塩、ワサビ

先日テレビの番組でロブ・ションさんが教えていた、ホウレン草のソテーの作り方を参考にしました。炒めながらワサビを少々まぶし、味つけは最後に塩のみで決めます。

ワサビの風味がとても良くて美味しかったんですけどね、ワサビの塊が少しあったようでチビ達には辛いと不評だったのでした。(^^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜とベーコンのカレー炒め [炒める(中華・オリエンタル風)]

Q1189060_re400.jpg


作った朝 1月18日(月)

材料 白菜、ベーコン、玉子(塩、コショウ)、オリーブオイル

調味料 塩、粗挽きコショウ、カレー粉

初めにスクランブルエッグを作っておき、後から白菜、ベーコンと炒め合わせました。
付け合せは前の晩に作ったひじきの煮物です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜とベーコンのスープ [汁・スープ]

Q1179058_re400.jpg


作った朝 1月17日(日)

材料 白菜、ベーコン、プロセスーズ、オリーブオイル、水

調味料 塩、酒、粗挽きコショウ

ベーコンと白菜を炒めてから煮ました。
盛りつけてからチーズを散らしてあります。
シンプルな味付けでまいう~。(^^)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンゲン菜と厚揚げのオムレツ [玉子]

Q1169052_re400.jpg


作った朝 1月16日(土)

材料 玉子(塩、コショウ)、チンゲン菜、厚揚げ

調味料(たれ) トマトケチャップ、ミリン、しょうゆ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネギとウインナーのクリームシチュー [長ネギ]

Q1159051_re400.jpg


作った朝 1月15日(金)

材料 長ネギ、フランクフルト(細切り)、市販の粉末ホワイトソースの素、牛乳

調味料 塩、粗挽きコショウ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [ご飯もの]

Q1079049_re400.jpg


久しぶりの更新です。
あけましておめでとうございます。。。と言うにはだいぶ日にちが経ってしまいましたが、なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします。m(_~_)m

さて、今年最初の記事は「七草粥」です。これもいささかタイミングが遅いですけど。(^^;)

作った朝 1月7日(木)

材料と調味料(4人分)
細かく刻んだ七草(セットになっているもの)、米1合、水7カップ、塩少々

お粥もたまに食べると美味しいっすね~♪チビ達も文句も言わずにペロッと食べました。
やっぱり胃腸が疲れていたのかも。(^^)
タグ:七草粥
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。